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Blog / お知らせ

~保護者からのご意見応対~ 教員向けマナー研修会2018【啓明学館高等学校】

コメント (0) | 2018.7.4 セミナー情報

弊社が社会人講師を務めております、啓明学館高等学校様において、例年通り教員向けマナー研修会をさせていただきます。

 

今年度のテーマは「保護者を笑顔にする会話術 ~ご意見への対応など~」です。

 

日時は、2018年8月7日の9:30~11:00となっております。

教職員の皆様、ぜひご参加ください。

 

詳細は、2018度 教員向けマナー研修会のご案内をご覧ください。

 

部下との発展的なコミュニケーションの取り方セミナー【富山商工会議所】

コメント (0) | 2018.6.18 セミナー情報

「部下との発展的なコミュニケーションの取り方」と題して、7月19日(木)、富山商工会議所様でセミナーをいたします。

 

対象は、リーダーや幹部、先輩社員など、部下や社員のやる気、モチベーションを引き出す立場にある方です。参加型、実践型の研修ですので体感をとおして学んでいただくことができます。

 

当日の内容は下記のとおりです。

 

1.リーダー・管理者が部下に与える影響について理解します。

2.部下の心を把握する「観察ポイント」を習得します。

3.部下との発展的なコミュニケーションを取る際の「ぶれない軸」を習得します。

 

 

以上の内容を実践を交えながらお教えします。

 

お申込みは、富山商工会議所様のホームページよりお願いします

 

 

研修担当者を対象とした情報サイト:企業研修ガイドも是非ご覧ください。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

西尾市:「一色学びの館」リニューアルオープン前の接遇マナー研修

コメント (0) | 2018.4.3 企業研修事例

4月1日にリニューアルオープンをした「一色学びの館」は、西尾市の一色地域文化広場内にあり、図書館と資料館が併設されています。今回、リニューアルオープンに先立ち、図書館のスタッフの皆様の「接遇マナー研修」をさせて頂きました。

 

研修の目的は、「お客様の身になって、わかりやすく、親切なサービスが提供できるようになる事」です。

 

西尾市の一色学びの館の接遇マナー研修

複数回にわたって弊社の講師がリニューアルオープンに向けて研修を行って参りました。

 

研修の中で繰り返し皆様にお伝えしたことは、

①すべての接客の基本となる「心の状態をしっかりと整えておく」ことの重要性。

②新しい図書館内でのお客様応対の動線。

③様々なシチュエーションに対応できるようにお客様役、図書館スタッフ役に分かれての実践。

です。

 

西尾市の一色学びの館の接遇マナー研修

皆さん、研修中メモを取り、自分で納得がいかないと何度も何度も自主練を繰り返し、リニューアルオープンに向けて真剣に取り組んでいらっしゃいました。

 

研修の最後はチーフの掛け声で全員でスマイル!!リニューアル後は、地域の皆様に愛される最高の笑顔でお迎えすることを約束して、研修を終了いたしました。

今後も、定期的にフォローアップをさせて頂きながら、サービスの向上に努めてまいります。

 

是非、西尾市の「一色学びの館」へお越しください!

 

 

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各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

犬山市観光協会、犬山商工会議所様合同主催の「おもてなしセミナー」

コメント (0) | 2018.3.7 企業研修事例

本日、犬山市観光協会様と犬山商工会議所観光部会様合同主催の「おもてなしセミナー」をさせて頂きました。今回は午後3時~と午後6時~の2部制で行わせて頂きました。

 

犬山市様へは毎年伺っており、毎回、犬山城下町と犬山市の関係者の皆様が沢山ご参加くださいます。

 

観光部会長の名鉄犬山ホテルの塚原支配人のご挨拶のあと弊社の出番です。

 

本日ご依頼いただいた「おもてなしセミナー」の内容は2つ。

①普段、お客様をおもてなしする際に何気なく使っている「サービス、接客、接遇、おもてなし、ホスピタリティー」のそれぞれの違いについて。

②インバウンド(外国人)のお客様の応対について。

です。

 

私自身も、昨年、フランス人を犬山の城下町へと案内したこともあり、そうした事例を交えながらお話をさせて頂きました。また色々な事例をもとに、参加された方同士で話合いもして頂きながら、理解を深めていただきました。

 

業種も違い、仕事内容も違う異業種の方々が集まるこうしたセミナーでは、普段とは違う視点からの考え方を聞くことができるとてもよい機会ですね。

 

 

犬山市観光大使の皆様もお越しになっていたので、セミナー後に急遽、美しい立ち姿、お辞儀の仕方、座り方等についても指導させていただくという機会に恵まれました。

 

 

そして、最後には嬉しいサプライズを頂きました。

毎年ご参加くださっているお客様から美しいお花と、桜茶のプレゼント!

 

犬山商工会議所様からの花

 

また、尾張犬山菓匠の「もちたけ」様より栗きんとんを羽二重餅で包んだ「栗羽二重」を頂きました。

掛け紙も素敵なデザインで、すっごくびっくりしました。そしてとても嬉しかったです!

 

犬山市観光協会様からの栗羽二重餅

 

おもてなしセミナーをさせて頂きながら、皆様からおもてなしを受けました。本当にありがとうございます。

 

 

今年は戌年ですね。「犬」つながりでぜひ犬山の城下町にお出かけくださいませ。犬山の皆さまはお客様にどうしたら喜んで頂けるのかを真剣に考えていらっしゃいます。

 

間もなく桜もとても美しい季節となります。

 

犬山城下町へぜひ散策にいらしてくださいませ。

基本の徹底!営業力強化研修【岡崎商工会議所】

コメント (0) | 2018.2.2 セミナー情報

「基本の徹底!営業力強化研修」と題して、5月18日(金)、岡崎商工会議所様でセミナーをいたします。

対象は、新入社員、若手社員となりますが、営業の基本を徹底することで営業力を強化したい方にも効果がある内容となっています。

 

当日の内容は下記のとおりです。

 

営業の基本はお客様の「真のニーズ」を知ること

営業の一番の基本はお客様のニーズに答えることです。あなたは、お客様の本当のニーズを知っていますか?

 

営業の基本となる「心構え」とは

売上目標が達成できればいいと思っていませんか?営業に大切な日々の心構えはできていますか?

 

営業の基本の「7つのステップ」を知る

営業には型があることを知っていますか?行き当たりばったりや感覚的な動きでは結果は出ません。

 

営業の基本は「視覚的要素」と「感覚的要素」を理解すること

一口に営業といっても、2つの要素が絡んでいることを理解していますか?お客様の視覚と感覚の両面からアプローチすることで営業力を強化することができます。

 

営業の基本となる「名刺交換」で相手の心をつかむ

基本中の基本、名刺交換ですが、交換の仕方一つで相手の心をつかむことができると気づいていますか?あなたの名刺交換は相手の心を離していませんか?

 

以上の内容を実践を交えながらお教えします。

 

お申込みは、基本の徹底!営業力強化研修よりダウンロードの上、FAXにてお願いします

 

 

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各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

新入社員研修:充実の2日間コース【西尾商工会議所】

コメント (0) | 2018.2.1 セミナー情報

新入社員研修(2日間コース)を4月19日(木)と20日(金)に西尾商工会議所様で行います。

1日目は接客に関する内容をメインに、2日目は電話に関する内容をメインにお教えします。

 

<1日目の内容>

学生から社会人への意識改革

学生と社会人の思考習慣と行動習慣の違いを学びます。

新入社員にとって大切な第一印象と表情

第一印象の重要性と表情の関係を理解し、表情の作り方を習得します。

新入社員の身だしなみ3原則

上品さ、清潔感、控えめの3点から身だしなみを確認します。

新入社員の挨拶と言葉遣い

ビジネス敬語を練習問題を解きながら習得します。

新入社員の基本動作

お辞儀、名刺交換、お茶出しなど、場面に応じた必要な基本動作を習得します。

 

<2日目の内容>

新入社員の時に必ず身に付けたい電話応対

電話応対の基本は時間がたつと学ぶ機会が減少します。

新入社員の今だからこそ、声の出し方から、電話の受け方、かけ方、メモの取り方まで、実際の電話機を使いながら基本を徹底的に習得します。

 

お申込みは、西尾商工会議所のホームページからお願いします。

 

 

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各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

 

新入社員研修:充実の2日間コース【半田商工会議所】

コメント (0) | 2018.2.1 セミナー情報

新入社員研修(2日間コース)を4月12日(木)と13日(金)に半田商工会議所様で行います。

1日目は接客に関する内容をメインに、2日目は電話に関する内容をメインにお教えします。

 

<1日目の内容>

学生から社会人への意識改革

学生と社会人の思考習慣と行動習慣の違いを学びます。

新入社員にとって大切な第一印象と表情

第一印象の重要性と表情の関係を理解し、表情の作り方を習得します。

新入社員の身だしなみ3原則

上品さ、清潔感、控えめの3点から身だしなみを確認します。

新入社員の挨拶と言葉遣い

ビジネス敬語を練習問題を解きながら習得します。

新入社員の基本動作

お辞儀、名刺交換、お茶出しなど、場面に応じた必要な基本動作を習得します。

 

<2日目の内容>

新入社員の時に必ず身に付けたい電話応対

電話応対の基本は時間がたつと学ぶ機会が減少します。

新入社員の今だからこそ、声の出し方から、電話の受け方、かけ方、メモの取り方まで、実際の電話機を使いながら基本を徹底的に習得します。

 

お申込みは、半田商工会議所のホームページからお願いします。

 

 

研修担当者を対象とした情報サイト:企業研修ガイドも是非ご覧ください。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

 

あけましておめでとうございます。

コメント (0) | 2018.1.1 お知らせ

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

新しい年を迎え、今、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2018年、時代を見据え、お客様に最高の価値をお届けできるように、私どもの果たす役割、使命を全うしてまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年元旦 代表取締役 水田有美子

 

年賀状2018

面接前のマナー講座:春日井市立西部中学校様、みよし市立三好丘中学校様

コメント (0) | 2017.11.2 学校講座事例

昨日は、春日井市立西部中学校3年生、約300人の生徒さんと、みよし市立三好丘中学校

3年生、約230人の生徒さんに「面接前のマナー講座」を行いました。

 

面接と聞くと、「緊張します。」「何を話したらいいのかわからない」といった声が

よく聞かれます。

そこで、今回は面接で緊張しないための3つの方法を紹介します。

どれも手軽にできる方法なのでお試しくださいね。

 

方法①:深く呼吸をすること

呼吸は読んで字のごとく、「呼気」(吐くこと)が先で「吸気」(吸うこと)が後です。

「呼吸をして」というと多くの方は、まず深く吸うこと(吸気)を意識しますが、実は、

吐くこと(呼気)を意識する方が自然に深い呼吸ができ、リラックス状態に入りやすく

なります。

 

方法②:笑う

笑うといっても、声を出して笑うわけではありません。意識して笑顔の表情をつくる

ということです。

表情筋の動きを脳が感知し、何か楽しいことがあったのかと錯覚し、緊張している状態

から意識が逸れリラックスにつながります。

 

方法③:面接官も人間と知る

皆さんの前に座っている面接官も同じ人間です。あなたを落とそうとしているのではなく、

あなたの話を聞いて理解しようとしています。

実は、怖い顔をした面接官も心の中では皆さんの応援団なのです。

 

他にも、いろいろな方法がありますが、すぐにできる3つの方法を紹介しました。

生徒皆さんの面接の成功をお祈りしています。

 

 

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各種講座の内容や生徒さんからの質問に対する答え、受講生や先生方からの感想などをお届けしています。

物事の良い点を見つける

コメント (0) | 2016.6.13 代表ブログ

アジサイの花がとても美しいですね。

 

アジサイの花は雨をたっぷり含むと花が生き生きとし、雨が少ないと元気がなくなってしまう。とある方からお聞きしました。そういわれると、確かに“あれっ!枯れてる・・・”と思った日は、しばらく晴れの日が続いていた時だなと気づきました。

 

Hydrangea flower (Hydrangea macrophylla) in a garden

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人にとって、雨の日の第一声は「今日は雨で憂鬱ですね・・・」「雨、嫌ですね・・・」から始まることが多いですよね。でも、アジサイにとって雨は、まさに「恵みの雨」なんですよね!

 

雨はアジサイにとっては良いものだし、雨が嫌いな人にとっては憂鬱なものになる。

物事には両面がありますよね。見方によっては良くもなるし、悪くもなる。つまりその人の見方次第!

 

見る人が決めるまでは物事はすべて中立!それなら、良い方を見た方が心が明るくなります。

皆さんは、いつも物事にどんな意味を持たせていますか?

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