トップ>ブログ>ライフライン企業様:クレーム応対研修 | 株式会社アイビーエー

Blog / お知らせ

ライフライン企業様:クレーム応対研修

コメント (0) | 2023.5.24 企業研修事例 研修事例

ライフラインの企業様で「クレーム応対研修~初期応対編~」を実施しました。

60名のリーダー層の方が、3グループに分かれて参加され、以下の内容で研修を行いました。

1.心の状態管理の仕方

2.お客様の心理を知る

3.初期応対でしてはいけない「4つのナイ!」

4.ご意見応対5つのステップ


クレーム応対については日頃から悩みを抱えていらっしゃったとのこと、単なる講義だけではなく、実際に体を動かして頂きながら参加型、体感型で進行し気づきを通して学んでいただきました。


研修後にご担当の方から「人の心理面からアプローチされた内容でしたので、非常に納得感のある研修でした。実際のお客様応対で腑に落ちなかったことが、研修の中で理論的に説明があったので、腑に落ちました。今後業務の中ですぐに使える内容でした。ありがとうございます。」との言葉を頂きました。


おおくの企業様がクレーム応対には苦慮されていらっしゃいます。

皆様の企業でもお役に立てることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。コメントは承認後に表示されます。

Copyright (c) IBA All Rights Reserved.