トップ>ブログ>電話応対コラムNo.2 「電話応対は伝染する」 | 株式会社アイビーエー

Blog / お知らせ

電話応対コラムNo.2 「電話応対は伝染する」

コメント (0) | 2015.11.17 電話応対コラム

「○○でございますぅ~」「ありがとうございますぅ~」など、意味もなく語尾をのばしていませんか?

 

実はこれ、「語尾のび」といって、色々な企業様に電話をしたり、研修に伺ったりすると一番多く見られる話し癖なんです。

 

この話し癖は本人も周りの人も気がついていないことがほとんどです。

 

なぜなら、新人さんは、先輩の応対を聞いて真似をする。その先輩は、そのまた先輩の応対を聞いて真似をしていた・・・。というように、語尾のびは昔からずっとつながっていて、今や会社の体質になっていることが多いからです。

 

皆さんの会社はいかがですか?

一度チェックして、その連鎖を止めてみませんか?

 

 

コラムは弊社が運営する情報サイト:株式会社アイビーエー企業研修へ統合いたしました。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。
ぜひ、ご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。コメントは承認後に表示されます。

Copyright (c) IBA All Rights Reserved.