株式会社アイビーエー 企業研修

search
  • オンライン研修Online training
    • オンライン研修利用規約&お申込
  • ライブ研修Live training
    • ライブ研修利用規約&お申込
  • 集合型研修training
    • 集合型研修お申込
  • よくある質問FAQ
    • FAQ:研修全体
    • FAQ:ビジネスマナー研修
  • 会社概要company
    • 企業研修/主な実績
    • facebookfacebook
menu
  • オンライン研修Online training
    • オンライン研修利用規約&お申込
  • ライブ研修Live training
    • ライブ研修利用規約&お申込
  • 集合型研修training
    • 集合型研修お申込
  • よくある質問FAQ
    • FAQ:研修全体
    • FAQ:ビジネスマナー研修
  • 会社概要company
    • 企業研修/主な実績
    • facebookfacebook
キーワードで記事を検索
クレーム応対クレーム応対研修

クレーム応対事例:言葉にはしないお客様の背景を読み解く

2020.05.26 iba-company

お客様が言葉でクレームとしておっしゃることの裏側には、必ずお客様の背景があります。この言葉にはしないお客様の背景を読み解くことが解決のカギとなります。 ある洋菓子店で実際にあったクレームの事例から「顕在ニーズ」と「潜在ニ…

集中できるコミュニケーションの時間コミュニケーション力開発研修

「30秒で物事を伝える力」の重要性

2020.05.18 iba-company

リーダーは言葉を使って人を動かします。言葉一つで、部下は的確に動き、結果を出します。 だからこそ、伝える力はリーダーにとってとても大切です。 集中できる限界は30秒 例えば、野球を見ていても、監督は選手を集めて、一言。そ…

リーダーシップ開発研修

リーダーシップのカギは「共有する価値観」=「企業理念」にあり

2020.05.17 iba-company

企業研修に伺うと、よく管理職の方から、なかなか組織がまとまらないという悩みをお聞きします。 今回は、組織をまとめるために必要な1つのカギをお伝えします。 「組織」とは「価値観の集まり」 組織をまとめるためのカギを握ってい…

身だしなみビジネスマナー研修

身だしなみの本質から考える「身だしなみ3つのポイント」

2020.05.17 iba-company

「身だしなみ」を考える時に、どうしても”この靴は良いのか、悪いのか”、”この時計は、良いのか、悪いのか”、”この服装は良いのか、悪いのか”と一元的に考えてしまいがちです。 こういった一問一答形式の表面的な良い・悪いの判断…

良い印象接客接遇研修

お客様から良い印象を持って頂くには、何をすべきでしょうか?

2020.05.17 iba-company

この質問は、接客接遇研修を受講された方から頂いた質問です。 接客接遇研修の中でも、よく頂く質問の1つです。 質問:お客様から良い印象を持って頂くには、何をすべきでしょうか? お客様から良い印象を持って頂くには、何をすべき…

他責にする部下管理職育成研修

できない原因を他責にする部下を育成する時のアドバイスは?

2018.02.06 iba-company

この質問は、管理職育成研修を受講された方から頂いた質問です。 部下を持つと、当然いろいろなタイプの方がいらっしゃいます。 その中でも、「できない原因を他責にしてしまう部下がいる」というのは、管理職の方ならどなたでも経験が…

無言電話電話応対研修

無言電話を一方的に切ってはいけない2つの理由

2018.02.04 iba-company

電話の応対方法を明確に決めている企業は多くありますが、無言電話に対する応対方法が明確になっている企業はあまりないのではないでしょうか。 そのため、いざ実際に無言電話がかかってくると慌ててしまい、思わず一方的に“ガチャン”…

お客様はどこを見ているのかクレーム応対研修

無意識下で引き起こされるクレーム

2018.01.30 iba-company

クレーム応対研修のご依頼をいただき、責任者の方のお話を伺っていると、お客様から「接客態度が悪い」というクレームがあったというケースが非常に多くあります。接客態度を改善しているのに、同じ内容のクレームが度々寄せられるという…

  • <
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • >

株式会社アイビーエー「会社案内」

https://youtu.be/naiioA4Jmqw

定額型オンライン研修

 

ビジネスマナーと電話応対マナーが
月々定額で学べる!

カテゴリー

  • 【組織力向上研修】
    • 管理職育成研修
    • リーダーシップ開発研修
    • コミュニケーション力開発研修
    • 新入社員育成研修
    • 新入社員フォローアップ研修
    • モチベーション開発研修
  • 【応対力向上研修】
    • ビジネスマナー研修
    • 接客接遇研修
    • 電話応対研修
    • クレーム応対研修

タグ

Q&A 事例紹介 受講者の感想 応対力向上 研修内容紹介 組織力向上

企業研修のご案内

 ⇒企業研修のご案内ダウンロード

最近の投稿

  • 「会議中」「打ち合わせ中」「朝礼中」の電話の取次ぎ方法
  • お客様が複数いらっしゃり、どの方が偉い方かわからない場合はどうしたらよいのでしょうか?
  • お茶出しをする際、置く場所がない場合はどうしたらよいのでしょうか?
  • 部下育成時の効果的なアドバイスの伝え方
  • 電話応対の「早口」は体を使って改善する
  • 電話応対の「語尾伸ばし」を改善する方法
  • 接客接遇事例:お客様の状況を瞬時に察する接遇
  • クレームになってしまった後の対応「事後対応」の仕方
  • クレーム応対の2つの種類「事前応対」と「事後対応」
  • 上司や先輩、お客様と会話をつなげるコツはありますか?

©Copyright2025 株式会社アイビーエー 企業研修.All Rights Reserved.