FAQ:ビジネスマナー研修

マナー全体について

マナーを守ることが堅苦しく感じる場合はどのように調節したらよいか?

目安として、「我流」と「臨機応変」の違いを知っておかれると良いです。「我流」とは、ビジネスマナーの基本的な「型」を知らず、自分基準で応対をする事です。「臨機応変」とは、ビジネスマナーの基本的な「型」を知識として知っている上で、相手に合わせることを言います。ぜひ、ビジネスマナー講座で学習したことを基礎に、相手様に合わせてください。心と心が通い合います。

過度に目が笑っている人が信用できません。偏見をなくすにはどうしたらよいか?

「自分の心を整えて相手に会う」事だけを意識してみてください。相手に視点をおくのではなく、自分自身に視点をおくと相手に振り回されることがなくなります。

名刺交換について

立って名刺交換をした場合、どのタイミングでしまえばよいか?

その場合は、話が途切れたタイミングでしまわれると良いでしょう。

オンライン会議での適切な名刺交換の仕方は?

オンライン会議の場合は、もちろんその場で名刺交換はできませんので、次の対面時に名刺交換をなさってください。ただ、それまでにメール等のやり取りが発生する可能性があります。その時を想定してオンライン会議の最後に、チャットでメールアドレスを教えて頂くと良いですね。

ビジネスの上では赤い名刺入れはふさわしくないのでしょうか?

①「身だしなみは相手視点のもの」②「身だしなみの三原則」は「清潔感・上品さ・控え目」です。この原則にそって判断されると良いです。「赤い」という色味(真っ赤、えんじ色等)によっても変わりますし、新入社員さんなのか、キャリアがもう長いのかにもよります。上記2点を基準に、判断なさってみてください。

メールについて

メール返信でccに面識がない人が混在している場合はどうしたらよいか?

最初の返信メールは、全員にではなくメインの方のみに返信をします。そのメールの中で、今後ほかの方もccに入れるかどうかをお聞きになると良いでしょう。

ccに複数のアドレスを入れる場合、順番に決まりはありますか?

順番や決まりはありませんが、役職の高い方から順に入れると良いですね。