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ビジネスマナー研修の言葉遣いビジネスマナー研修

「馴れ馴れしい」言葉遣いの3つの特徴

2018.01.30 iba-company

ご自身がお客様としてお店に行き接客を受けた時、「馴れ馴れしい」と感じたことはありませんか?その原因の多くは相手の言葉遣いにあります。 接客を受ける側からすると、「馴れ馴れしい」のはちょっと不快ですね。反対に「親しみやすい…

電話応対で名前が聞き取れない電話応対研修

電話応対で相手の名前が聞き取れず、聞き直したい時は?

2018.01.30 iba-company

この質問は、電話応対研修を受講された方から頂いた質問です。 電話応対でよくある質問です。日々、電話応対をしていると長い会社名だったり、変わったお名前など自分以外の要因によって一度ではうまく聞き取れない場合がありますね。 …

遅刻しない朝の目覚め新入社員育成研修

遅刻しないように、朝すっきりと目覚めるための方法はありますか?

2018.01.30 iba-company

この質問は、新入社員育成研修を受講された方から頂いた質問です。 遅刻や朝の目覚めの質問は、新入社員や、入社後2~3年目の若手社員からだけ寄せられると思われがちですが、管理職研修やリーダーシップ研修に参加される管理職や中堅…

新入社員の挨拶新入社員育成研修

新入社員に挨拶を指導する際の3つのポイント

2018.01.29 iba-company

新入社員が入社すると、社内に新しい風を運んできてくれる、新しい発想が社内に生まれるなど、沢山のポジティブな効果があります。その中でも清々しい挨拶は社内に活気をもたらします。 ただ、新入社員の中にはなかなか挨拶がうまくでき…

あいづち電話応対研修

電話応対で避けたいあいづち「なるほどですね」「そういうことですね」

2018.01.29 iba-company

お客様との会話の中で、もしくは電話応対の中で相手の話に関心をもち、聴いていますということを表現する方法として「あいづち」があります。 とても簡単なことのように思えますが、実は相手の気持ちに大きな影響を与えるものなのです。…

お茶を飲むタイミングビジネスマナー研修

訪問先で出していただいたお茶を飲むタイミングは?

2018.01.28 iba-company

この質問は、ビジネスマナー研修を受講された方から頂いた質問です。 お客様の会社へ訪問するとお茶が出てくることが多いですね。ビジネスマナー研修を行っていると、必ずといっていいほどお茶に関する質問はたくさん出てきます。皆さん…

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株式会社アイビーエー「会社案内」

https://youtu.be/naiioA4Jmqw

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