トップ>ブログ>西尾市で「多文化共生&女性活躍」についてのトークショーを行います。 | 株式会社アイビーエー

Blog / お知らせ

西尾市で「多文化共生&女性活躍」についてのトークショーを行います。

コメント (0) | 2024.4.1 海外サービス 研修事例

おはようございます。
株式会社アイビーエーグローバル事業部の水田春香です。

  
本日は愛知県市西尾市で行われるトークショーのご案内です。

 
2024年4月27日(土)13時30分より、西尾市の子育て・多世代交流プラザふれあいホールにて、「多文化共生と女性活躍についてのトークショー」にて、講演をさせていただきます。
 
 
トークショーの前には様々な国籍が集まるフランスの学校を舞台としたフランス映画「バベルの学校」の上映が行われます。
 
 

「多文化共生」と「女性活躍」、どちらも現代のトレンドとなっているキーワードです。
 
 
この2つのキーワードは全く別のことを言っているようで、実は立場によって格差が生まれる人々(多文化共生であれば「外国人」、女性活躍であれば「女性」)を理解し、それぞれの力を最大化するという大きな共通点があると私は感じています。
 
 

「バベルの学校」で描かれている通り、フランスの学校には様々な国籍・人種・宗教の子どもたちが共に同じ教室で同じ授業を受けます。一つの出来事に対して多様な見方が生まれるので、時にはぶつかり合いケンカになることも。そんな経験から得た学びや知見を今の中高生の子供達と共有できることにとてもワクワクしています。
 
 
また私がインスパイア・リーダーズとして活動している「中部女性リーダーズサロン」の活動を通して学んだことも「女性活躍」という部分でお話できればと思っています。
 
中部女性リーダーズサロンについてのブログはこちら↓
https://www.iba-jinzai.jp/blog/cfls/
 
 
映画やトークショーが本当の意味で「多文化共生」と「女性活躍」を理解する良いきっかけになるよう、精一杯頑張ります!
 
 
中高生だけでなく、大人の方でもご参加いただけますので、トピックに興味をお持ちの方はぜひお越しください。
 
 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。コメントは承認後に表示されます。

Copyright (c) IBA All Rights Reserved.