トップ>ブログ>中部経済連合会・在日フランス商工会議所主催「女性活躍推進セミナー」が終了いたしました。 | 株式会社アイビーエー

Blog / お知らせ

中部経済連合会・在日フランス商工会議所主催「女性活躍推進セミナー」が終了いたしました。

コメント (0) | 2023.12.8 海外サービス


こんにちは。
株式会社アイビーエーのグローバル事業部です。
 
 

2023年12月5日(金)にグローバル事業部が日仏通訳として関わらせていただいた「女性活躍推進セミナー 〜女性管理職から見る日本企業におけるダイバーシティの課題〜」が開催されました。
 

 
今回のセミナーは企業における女性管理職の現状と課題について講演をいただき、日本が国を上げて「2030年までに企業の女性管理職の割合を30%にする」と宣言している今、まさにピッタリのセミナーでした。
 
 
セミナーのスピーカーはエールフランス・KLMグループ航空貨物事業日本・韓国責任者のベアトリス・デルプエッシュ様。彼女自身の女性管理職としての経験から、エールフランス・KLMグループにおける女性活躍推進に関する取り組みや家族と仕事の両立方法などについてご講演いただきました。
 


 
 
トークセッションでは日本航空の中部支社長である崎原淳子様と全日本空輸の支店長である江島まゆみ様をゲストに迎え、エールフランス・KLMグループ、日本航空、全日本空輸における女性活躍推進の現状や今後の課題などについて熱い議論を交わしました。
 
 


 

 
 
聴講いただいた皆様からは、「フランスは政治や企業などで女性が多く活躍しているイメージがありましたが、活躍し始めたのはここ数十年だと聞き、意外と感じたと同時に私も頑張らなくては!と思いました」というお声をたくさんいただきました。
 
 
日本だけ見ていると「遅れているのでは?」「オワコンでは?」と思ってしまいがちですが、他の国の事例を聞くことで視野も広がり、新たな気づきが生まれますね。
 
 
このような素敵なセミナーに通訳として関われたことを大変嬉しく思います。
 
 
グローバル事業部では通訳・翻訳業務に限らず、企業内のコミュニケーションギャップを解消するグローバルコンサルティングなどを提供しております。
 
 
異文化などにお悩みの方などいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
  

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。コメントは承認後に表示されます。

Copyright (c) IBA All Rights Reserved.