トップ> ブログ

Blog / お知らせ

基本の徹底!営業力強化研修【岡崎商工会議所】

コメント (0) | 2018.2.2 セミナー情報

「基本の徹底!営業力強化研修」と題して、5月18日(金)、岡崎商工会議所様でセミナーをいたします。

対象は、新入社員、若手社員となりますが、営業の基本を徹底することで営業力を強化したい方にも効果がある内容となっています。

 

当日の内容は下記のとおりです。

 

営業の基本はお客様の「真のニーズ」を知ること

営業の一番の基本はお客様のニーズに答えることです。あなたは、お客様の本当のニーズを知っていますか?

 

営業の基本となる「心構え」とは

売上目標が達成できればいいと思っていませんか?営業に大切な日々の心構えはできていますか?

 

営業の基本の「7つのステップ」を知る

営業には型があることを知っていますか?行き当たりばったりや感覚的な動きでは結果は出ません。

 

営業の基本は「視覚的要素」と「感覚的要素」を理解すること

一口に営業といっても、2つの要素が絡んでいることを理解していますか?お客様の視覚と感覚の両面からアプローチすることで営業力を強化することができます。

 

営業の基本となる「名刺交換」で相手の心をつかむ

基本中の基本、名刺交換ですが、交換の仕方一つで相手の心をつかむことができると気づいていますか?あなたの名刺交換は相手の心を離していませんか?

 

以上の内容を実践を交えながらお教えします。

 

お申込みは、基本の徹底!営業力強化研修よりダウンロードの上、FAXにてお願いします

 

 

研修担当者を対象とした情報サイト:企業研修ガイドも是非ご覧ください。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

新入社員研修:充実の2日間コース【西尾商工会議所】

コメント (0) | 2018.2.1 セミナー情報

新入社員研修(2日間コース)を4月19日(木)と20日(金)に西尾商工会議所様で行います。

1日目は接客に関する内容をメインに、2日目は電話に関する内容をメインにお教えします。

 

<1日目の内容>

学生から社会人への意識改革

学生と社会人の思考習慣と行動習慣の違いを学びます。

新入社員にとって大切な第一印象と表情

第一印象の重要性と表情の関係を理解し、表情の作り方を習得します。

新入社員の身だしなみ3原則

上品さ、清潔感、控えめの3点から身だしなみを確認します。

新入社員の挨拶と言葉遣い

ビジネス敬語を練習問題を解きながら習得します。

新入社員の基本動作

お辞儀、名刺交換、お茶出しなど、場面に応じた必要な基本動作を習得します。

 

<2日目の内容>

新入社員の時に必ず身に付けたい電話応対

電話応対の基本は時間がたつと学ぶ機会が減少します。

新入社員の今だからこそ、声の出し方から、電話の受け方、かけ方、メモの取り方まで、実際の電話機を使いながら基本を徹底的に習得します。

 

お申込みは、西尾商工会議所のホームページからお願いします。

 

 

研修担当者を対象とした情報サイト:企業研修ガイドも是非ご覧ください。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

 

新入社員研修:充実の2日間コース【半田商工会議所】

コメント (0) | 2018.2.1 セミナー情報

新入社員研修(2日間コース)を4月12日(木)と13日(金)に半田商工会議所様で行います。

1日目は接客に関する内容をメインに、2日目は電話に関する内容をメインにお教えします。

 

<1日目の内容>

学生から社会人への意識改革

学生と社会人の思考習慣と行動習慣の違いを学びます。

新入社員にとって大切な第一印象と表情

第一印象の重要性と表情の関係を理解し、表情の作り方を習得します。

新入社員の身だしなみ3原則

上品さ、清潔感、控えめの3点から身だしなみを確認します。

新入社員の挨拶と言葉遣い

ビジネス敬語を練習問題を解きながら習得します。

新入社員の基本動作

お辞儀、名刺交換、お茶出しなど、場面に応じた必要な基本動作を習得します。

 

<2日目の内容>

新入社員の時に必ず身に付けたい電話応対

電話応対の基本は時間がたつと学ぶ機会が減少します。

新入社員の今だからこそ、声の出し方から、電話の受け方、かけ方、メモの取り方まで、実際の電話機を使いながら基本を徹底的に習得します。

 

お申込みは、半田商工会議所のホームページからお願いします。

 

 

研修担当者を対象とした情報サイト:企業研修ガイドも是非ご覧ください。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

 

あけましておめでとうございます。

コメント (0) | 2018.1.1 お知らせ

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

新しい年を迎え、今、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2018年、時代を見据え、お客様に最高の価値をお届けできるように、私どもの果たす役割、使命を全うしてまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年元旦 代表取締役 水田有美子

 

年賀状2018

面接前のマナー講座:春日井市立西部中学校様、みよし市立三好丘中学校様

コメント (0) | 2017.11.2 お客様の声 学校編

昨日は、春日井市立西部中学校3年生、約300人の生徒さんと、みよし市立三好丘中学校

3年生、約230人の生徒さんに「面接前のマナー講座」を行いました。

 

面接と聞くと、「緊張します。」「何を話したらいいのかわからない」といった声が

よく聞かれます。

そこで、今回は面接で緊張しないための3つの方法を紹介します。

どれも手軽にできる方法なのでお試しくださいね。

 

方法①:深く呼吸をすること

呼吸は読んで字のごとく、「呼気」(吐くこと)が先で「吸気」(吸うこと)が後です。

「呼吸をして」というと多くの方は、まず深く吸うこと(吸気)を意識しますが、実は、

吐くこと(呼気)を意識する方が自然に深い呼吸ができ、リラックス状態に入りやすく

なります。

 

方法②:笑う

笑うといっても、声を出して笑うわけではありません。意識して笑顔の表情をつくる

ということです。

表情筋の動きを脳が感知し、何か楽しいことがあったのかと錯覚し、緊張している状態

から意識が逸れリラックスにつながります。

 

方法③:面接官も人間と知る

皆さんの前に座っている面接官も同じ人間です。あなたを落とそうとしているのではなく、

あなたの話を聞いて理解しようとしています。

実は、怖い顔をした面接官も心の中では皆さんの応援団なのです。

 

他にも、いろいろな方法がありますが、すぐにできる3つの方法を紹介しました。

生徒皆さんの面接の成功をお祈りしています。

 

 

教職員の方を対象とした情報サイト:学校講座ガイドも是非ご覧ください。
各種講座の内容や生徒さんからの質問に対する答え、受講生や先生方からの感想などをお届けしています。

物事の良い点を見つける

コメント (0) | 2016.6.13 代表ブログ

アジサイの花がとても美しいですね。

 

アジサイの花は雨をたっぷり含むと花が生き生きとし、雨が少ないと元気がなくなってしまう。とある方からお聞きしました。そういわれると、確かに“あれっ!枯れてる・・・”と思った日は、しばらく晴れの日が続いていた時だなと気づきました。

 

Hydrangea flower (Hydrangea macrophylla) in a garden

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人にとって、雨の日の第一声は「今日は雨で憂鬱ですね・・・」「雨、嫌ですね・・・」から始まることが多いですよね。でも、アジサイにとって雨は、まさに「恵みの雨」なんですよね!

 

雨はアジサイにとっては良いものだし、雨が嫌いな人にとっては憂鬱なものになる。

物事には両面がありますよね。見方によっては良くもなるし、悪くもなる。つまりその人の見方次第!

 

見る人が決めるまでは物事はすべて中立!それなら、良い方を見た方が心が明るくなります。

皆さんは、いつも物事にどんな意味を持たせていますか?

電話応対コラムNo.2 「電話応対は伝染する」

コメント (0) | 2015.11.17 コラム 電話応対コラム

「○○でございますぅ~」「ありがとうございますぅ~」など、意味もなく語尾をのばしていませんか?

 

実はこれ、「語尾のび」といって、色々な企業様に電話をしたり、研修に伺ったりすると一番多く見られる話し癖なんです。

 

この話し癖は本人も周りの人も気がついていないことがほとんどです。

 

なぜなら、新人さんは、先輩の応対を聞いて真似をする。その先輩は、そのまた先輩の応対を聞いて真似をしていた・・・。というように、語尾のびは昔からずっとつながっていて、今や会社の体質になっていることが多いからです。

 

皆さんの会社はいかがですか?

一度チェックして、その連鎖を止めてみませんか?

 

 

コラムは弊社が運営する情報サイト:企業研修ガイドへ統合いたしました。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。
ぜひ、ご覧ください。

 

電話応対コラムNo.1 「顔が見えないコミュニケーション」

コメント (0) | 2015.10.30 コラム 電話応対コラム

電話応対は顔が見えないコミュニケーションです。

 

電話で話した時、相手の声のトーンと言葉遣いだけで相手の表情や気持ちまでが手に取るようにわかった。なんて経験はありませんか?情報が少ない分だけ、より敏感に相手の様子を感じるんですね。

 

「声は人格をあらわす。言葉は品格をあらわす」と言われます。

 

声と言葉遣いを変えるだけで、電話応対の印象は“グッと”変わります。

 

「でも、何をどう変えたらいいのかわからない」という声を研修でもよく聞きます。
電話応対のよくある悩みや、解決方法などをこのコラムで色々と紹介していきますね。

 

ぜひ日々の電話応対に取り入れてみてください!きっと変化がありますよ!

 

コラムは弊社が運営する情報サイト:企業研修ガイドへ統合いたしました。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。
ぜひ、ご覧ください。

商工会議所様からのご縁で「2社合同セミナー」を開催

コメント (0) | 2015.10.28 お客様の声 企業編

今年の6月12日に、一宮商工会議所様で、地域住民生活等緊急支援交付金を活用した「いちみん商品券」に参加された企業様を対象に、「私がこのお店に行く理由ベスト10!~好まれる選ばれるお店の違いを学ぼう~」というセミナーをさせていただきました。

 

11390130_1048729395156902_8946413560128956285_n

 

いろいろな業種の企業様に参加いただき、セミナー中、異業種でグループになって頂き、業種を超えてディスカッションをしたりワークをしていただきました。

 

あるグループで討議中のこと、「お客様にご満足いただくためには、潜在ニーズを把握することはとても大切ですね。今日の内容をぜひ他の社員にも聴いてほしい。」とふくら庵様(和菓子屋)の社長の奥様がおっしゃったところ、それを聞いていた、同じグループのエコ建築工房様(建築設計会社)の社長が「私どもも同じ思いです!」と賛同され、その場で、和菓子屋さんと建築会社という異業種の組み合わせで「2社合同セミナー」を行うことが決定しました。

 

それから3か月後の9月に「お客様の真のニーズとは~お客様の心理を読み解く~」と題して、エコ建築工房様のショールームでセミナーが開催され、講師をさせていただきました。

 

合同セミナー

 

通常は、1社ごとに研修をさせていただくことが多い中、2社合同セミナーは初めてのケースでしたが、業界は違っても、全く同じ課題を抱えていらっしゃる会社がこうして合同で研修を行うのはとても効率的で、互いに異業種の情報交換もでき、非常に有意義だと感じました。

 

一宮商工会議所の担当者の方も、「こういったケースは初めてのことで、会議所内の事業所様同士が協力するということはとても嬉しいことです。ぜひ取材をさせてください。」との打診をいただき、当日取材にいらっしゃいました。後日、「会報に掲載しました!」と、記事を送ってくださいました。

 

一宮商工会議所

 

皆様の会社でも、自社だけではなく、お客様や取引先、関連会社などとの合同セミナー開催のご要望がございましたら是非お問い合わせください。お待ちしております!

 

 

研修担当者を対象とした情報サイト:企業研修ガイドも是非ご覧ください。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

 

 

人材育成の3段階「守・破・離」

コメント (0) | 2015.10.23 代表ブログ

駅から事務所に歩く途中でこんな街路樹を見つけて思わずパチリ!

 

街路樹

 

四角いコンクリートの形に合わせて、しっかりと成長してもう枠から溢れそうです!

 

この街路樹を見て、私どもが携わっている人材育成そのものだなって思いました(笑)

 

人材育成には「守・破・離(しゅ・は・り)」の段階があると言われます。

守:「基本」を体と頭でしっかりと覚える時期

破:「基本」を踏まえながらも応用ができるようになる時期

離:臨機応変な対応ができるようになる時期

 

人は無限の可能性を持っています。だから、育てれば育てるほど、どんどんどんどん成長していきます。とどまることころを知らないくらい!

だからこそ、各段階においてうまくリードし、枠を少しづつ外していき、徐々に「任せていく」ことがとても重要になってきます。

 

そう考えると、この街路樹はもう「離」の時期かもしれません(笑)

そろそろ「枠」を外して自由に「任せて」あげるのが必要な時期なのかもしれませんね。(*^-^*)

 

Copyright (c) 2015 IBA All Rights Reserved.