トップ>ブログ> 商工会議所様からのご縁で「2社合同セミナー」を開催

Blog / お知らせ

商工会議所様からのご縁で「2社合同セミナー」を開催

コメント (0) | 2015.10.28 企業研修事例

今年の6月12日に、一宮商工会議所様で、地域住民生活等緊急支援交付金を活用した「いちみん商品券」に参加された企業様を対象に、「私がこのお店に行く理由ベスト10!~好まれる選ばれるお店の違いを学ぼう~」というセミナーをさせていただきました。

 

11390130_1048729395156902_8946413560128956285_n

 

いろいろな業種の企業様に参加いただき、セミナー中、異業種でグループになって頂き、業種を超えてディスカッションをしたりワークをしていただきました。

 

あるグループで討議中のこと、「お客様にご満足いただくためには、潜在ニーズを把握することはとても大切ですね。今日の内容をぜひ他の社員にも聴いてほしい。」とふくら庵様(和菓子屋)の社長の奥様がおっしゃったところ、それを聞いていた、同じグループのエコ建築工房様(建築設計会社)の社長が「私どもも同じ思いです!」と賛同され、その場で、和菓子屋さんと建築会社という異業種の組み合わせで「2社合同セミナー」を行うことが決定しました。

 

それから3か月後の9月に「お客様の真のニーズとは~お客様の心理を読み解く~」と題して、エコ建築工房様のショールームでセミナーが開催され、講師をさせていただきました。

 

合同セミナー

 

通常は、1社ごとに研修をさせていただくことが多い中、2社合同セミナーは初めてのケースでしたが、業界は違っても、全く同じ課題を抱えていらっしゃる会社がこうして合同で研修を行うのはとても効率的で、互いに異業種の情報交換もでき、非常に有意義だと感じました。

 

一宮商工会議所の担当者の方も、「こういったケースは初めてのことで、会議所内の事業所様同士が協力するということはとても嬉しいことです。ぜひ取材をさせてください。」との打診をいただき、当日取材にいらっしゃいました。後日、「会報に掲載しました!」と、記事を送ってくださいました。

 

一宮商工会議所

 

皆様の会社でも、自社だけではなく、お客様や取引先、関連会社などとの合同セミナー開催のご要望がございましたら是非お問い合わせください。お待ちしております!

 

 

研修担当者を対象とした情報サイト:企業研修ガイドも是非ご覧ください。
各種研修の内容や社員からの質問に対する答え、受講者や研修担当者からの感想などをお届けしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。コメントは承認後に表示されます。

Copyright (c) 2015 IBA All Rights Reserved.